Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

料理ブログ?

私は、食べることが大好きです。
だから、料理も大好きです。

そういえば昨日、夕食の支度をしながら、料理の話題をのせてみようかと考えていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。

話題はサンマ。出始めは不漁で高価なことが報道されていましたが、今は随分安くなっています。

塩焼きは勿論論おいしいですが、煮てもおいしいんです。
圧力鍋を使うと、手早く簡単に、そして骨まで食べられます。
紹介しちゃおうかな。

…でも私の料理、計量カップや計量スプーンを使わないので、作り方を細かく解説することがむずかしいのですが…。料理ブログみたいに、ちょっとやってみようかな。

1. さんまの頭を落とし、4つにぶつ切り。ワタを除き、洗います。

2. 味付けは、醤油、酒、砂糖を、だいたい同量。適当に水で薄めます。
  煮詰めないので、舐めてみてその時点でおいしいと感じる配分で。
  臭み消しに生姜、好みで梅干を加えるとさっぱりします。
  梅干を加える場合は、そこから出る塩分を考慮して、少し薄目に。

3. 鍋にすべてを入れ、約20分加圧します。
  このときに、鍋の底にクッキングシートを敷いておくと、きれいに仕上がり簡単に取り出せます。
 
骨が全く気にならずに食べられるので、ぜひやってみてください。

今回は、この残りの汁を薄め、もう少し甘味を加えてゴボウを煮ました。
加圧して15分、太めのごぼうがホクホクに煮あがります。

ただ、塩焼きはメインディッシュになりますが、ぶつ切りにした煮ものは、ちょっと脇役のイメージがありますね。冷蔵庫で2~3日持ちますから、料理の一品として数日間楽しめます。

写真は…

1011さんま

昨日は、ピカピカの煮ものだったのに…。
保存容器にいれて冷蔵庫で一晩眠ったサンマ君は、あまりきれいな姿ではないですね。ちょっとがっかりです。

あ、針生姜をのせ忘れた。
針生姜がのってる姿を想像してくださいね。

弁解と注文が多い料理ブログになっちゃいました。すみません。

ビッキーは…面白くなさそうです。

1011ビク

そうね、キミには関係ないもんね。

ところで、ビッキー、伸びてきてうるさくなった毛を切ってシャンプーしましたよ~。
ちょっとは男前になったかな?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事