Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

四隅の工夫

またまた続きです。
今日は、四隅の補強について。

布のバッグは、軽くて扱いやすいので大好きですが、今回のバッグは、とても大ぶりなので、重いものを入れることも多いし、角が当たることも多いと思います。
だから、角の部分の耐久性がちょっと気になります。

それから、バッグの側面の底に使い部分が少しへたれる感じが気になりました。
そこで、底の部分の四隅に革を縫いつけて。補強策を講じることにしました。

持ち手の付け根の部分を革で補強してあって充分に随分存在感があるので、同様の加工をしてもバランスが悪くはならないのではないかと。

それで、こんな風に仕上げてみました。

1025バッグ1

縫いつける革は、もう少し丈を短くした方がバランスは良かったのですが、ヘタレを予防するには、少し長めの方が良いように思いました。

1025バッグ2

底の方から見ると、こんな感じです。

1025バッグ3

さあ、これでほぼ完成。
後の仕上げはは材料入手待ちです。

ビッキーはというと…
ソファーに座った夫の、組んだ足の上に器用に寝そべって見下ろしています。

1025ビク1

あら、ビッキー、キミはこれからの季節、あんか代りに大活躍ね。
モデルの仕事はイマイチだけど…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事