Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

試作バッグ

…ああ、お正月休みが明日で終わってしまいます。

年が明け、「仕事が始まってお正月気分もふきとんだ。連休が待遠しい」という友人の言葉に、「まだ正月気分。連休開けが怖い」と返してひんしゅくをかったのが昨日のことのようです。

仕事の準備は年末にもしておいたのですが、やっぱりまだ確認したいこともあり気ぜわしい気持ちになります。
もっともっと、たくさんの試作を重ねるつもりだったのに…。

でも、仕事との時間の使い分けも楽しからずや、です。

ところで…
私の中の断捨離、正確に言うと「捨」の段階かな。着々と進んでいます。
断捨離の話も少しずつ報告したいな、と思ってますが、今日はバッグについてのお話です。

今まで捨てることができずにとってあった、ほとんど着ていない、そして多分これからも着ないであろう革のコートを処分することとし、その革を使用して自分用の試作バッグを作ることにしました。

最初に作ったバッグは、丸みのある。キルティング芯を入れた自分用のショルダーバッグでした。
その時には、とにかく素敵な布を何かにしたい衝動に駆られて作り始めました。
右も左もわからず、薄い芯を使用して途中で厚い芯を継ぎ足したりと、本当に試行錯誤でした。
それでもうれしくて持ち歩いていたのですが、もっとちゃんとしたものが欲しくなってきました。

だから、自分用のバッグを作ります。
四角い形以外バッグが作りたくてうずうずしてもいたので、残った端切れとコートの革で作ってみようかと思います。

製図が完了しました。
う~ん、端切れに合わたのでちょっと小さめかな。

0109バッグ1

持ち手には、試してみたかったプラスティック製のものを使ってみます。

0109バッグ2

あ、フラップ付きのものを製図していたのですが、これを使うとフラップは付けられないんだ。
う~ん、仕方がない、フラップなしでいってみようかな。

このミシンで革の縫製に耐えられるかしら?

…いろいろとありそうですが、楽しみです!

頼まれているバッグも、ちゃんと作っていきますよ~。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事