Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

布にまつわる疑惑

今日は、布のお話です。

私がスウェーデンの布と実際にかかわりを持ちはじめたのは、去年の3月くらいから。
ネットで販売されている布を穴のあくほどながめていたのですが、まず、はじめてはぎれを手に入れてみたのがそのころです。
最初に手にしたのは、ボラス社のバードランド。きれいな色と、斬新なデザインに魅了されました。
その布を使って最初に作ってみたのはブックカバーだったかな。
それから少しずつ手に入れる布を増やしていき、いろいろなものを作ってきました。

次に、スウェーデンのサイトをはしごして、好きなメーカーを絞り込み、暇さえあれば飽きることなく布を見て過ごしました。
そこから何か出来ることはないかしらと思いはじめたのが春です。

夏には現地に行き、いろいろなものを見せていただきましたし、好きな生地を買って帰ってくることができました。スウェーデンがもっと身近になり、大好きになりました。

…そして、気がついたら年が明け、もうすぐ1年が経とうとしています。
なんて早いんでしょう?
今のところ私自身に大きな進展はなく、日々ニマニマと、生地と戯れてしまっております。

そこで、久しぶりにスウェーデンのサイトを訪れ、初心に戻って生地を眺めてみました。
…ここからが、今日の本題です。

最近作成したバッグで使用した生地、「アップル」を覚えていらっしゃいますか?

0104バッグ1

このブログでも、色違いの白は、どう見てもリンゴなのだけれどと、うんちくをたれた覚えがあります。

その生地を提供しているメーカー、アルメダールのサイトを見ていた時のこと。

ちょっと、ここからアルメダールのページへリンクしてみてください。

あら、3色あったのね、真ん中のは見たことないわね、と品ぞろえを見ていたのですが。
…ん? なんか違うぞ!?

わかりますか?
あれ?アップルの黒が…? 私の持っているものと違うんです。
このページにのっているのは、白地の部分がそっくり黒に置き換わったもの。私の持っているのは、黒地にカラフルな葉っぱの色があしらわれたもの。
図案は全く同じです。

右端の画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。
あらま、これもいいわね。落ち着いていて素敵だわ!! と欲しくなっている私ですが…。
な、なんで??
と、ものすごくびっくりしました

…普通に考えれば、カラーバリエーションを変えたのだと思うのですが。私の持っているのはまがいもの? なんて疑惑が芽生えてしまいそうです。
正真正銘、スウェーデンから持って帰ってきた生地なんですけれどね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事