Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

頭の体操?

ショルダーベルトを作ります。

光沢のある、ポリプロピレンのテープを使用します。
さて、長さ調整を出来るようにするか否か…?

バッグを作り始めてわかったことは、なるべくシンプルがいいということ。 だから今回は金具を挟むのをやめようかと思いました。
でも、はじめて作るショルダーバッグ。 どのくらいの長さがいいのかしら? …わからないんですね、これが。

だったらちょっと遊んでみちゃおうかと思い、調整できるようにしてみました。

今回は、ベルトの端に角カンをつけて、そのカンを本体にカシメとめする方式をとろうかと思います。
え~と、どこをどうつないだらいいのかな?
…頭の体操ですね。
ちょっと、紙にベルトに見立てた線を描いてみて頭を整理します。

よし、これで出来そうです。
それぞれの端は、革でくるまず、ミシンで縫ってしまいましょう。

はい、ベルトが出来ました。

0126バッグ1

次は、これを本体にとめます。
マチと同じ革を加工して作ろうと思います。
もう一息です!

ところで、最近アップしていた画像の画質が非常に悪いことに気がつきました。
別の資料をPhotoshopで加工したときの設定をそのまま使ってしまって、絞り込み過ぎていたようです。
今日の画像は大丈夫なんですが、それがベルトでは、ちょっと効果のほどがわかりませんね。

完成の画像は、ばっちりきれいなのをのせたいと思っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事