Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ファスナー付きのお試し

友人からファスナー付きバッグを依頼され、製図は済ませました。

考えてみたら、ファスナー付きバッグ作成は初めてです。
どうしてかしら? …私自身がズボラなので、ファスナーを閉めるのが面倒で、今までファスナー付きを作ろうと思わなかったのかな。

作り始める前にポイントを確認しておきましょう。

そうそう、以前作成した、バッグインバッグ試作の第1号。
面白味がなくてそのままにしていたものがありました!

0823バッグ2

これを使ってみましょう。

面倒だし、持ち手が同じ生地では余計につまらないので、持ち手はとってしまって後付けにします。

思い描いていたイメージは、こんな感じ。
もう少し下の、見返し部分からファスナーをつけることも考えたのですが、こっちがいいかな。
この方法だと、見返しが不要ですね。

0128バッグ1

中のものが少ない時や、開けて使いたいときには、フタの部分が下に倒れる感じ。
…このバッグには中仕切りがあるので、それに引っかかって開けてもフタが下に行きません。だから閉じたまま倒してみます。

0128バッグ2

まあまあの感じですかねぇ。
作り方を確認するために左右の作り方を変えたため、ちょっとずれてますが、気にしない気にしない!

実は… 
出来た!! と大喜びで表に返したら、裏表間違えてつけていた、という過ちを犯した後の完成でした。

0128バッグ3

…こういうときって、本当にへこみますねぇ。
ふう…。 また、ほどいてやり直しなの? 最初から? って…。
で、やり直しましたけど。

では、新しいバッグを作ります!
楽しみ♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事