Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ポッケの悩み

新しいバッグの製作に入りました。

生地をカットし、芯を貼り…

0202バッグ1

と、そこで足踏みです。

今回、文庫本が入れられるようなポッケが表に欲しい、というのが友人のリクエスト。
そこでマチのついたポッケをつけたら便利よねと思って作業にかかったら、未熟者の私にとっていろいろ課題が多い事を発見!

きれいに仕上がるポッケを試行錯誤中です…。

いつも内側につけるポッケにマチをつけているのですが、その時にも、折り返しの部分を縫うのにミシンが青息吐息でした。だから、表生地ですればますます大変、きれいに縫うなんて不可能かも。

マチを両端に持ってくると、どうしても縫い代が重なるので、2つのポケットの真ん中部分にマチを入れてみることにしました。でも、…なにせインパクトのある大柄の生地、せっかく柄あわせをしたのに、真ん中で折りたたむと柄がずれてしまいます。
そうか…。無地の生地では気にならない柄がいろいろとネックになるんですね。
それに、内側の時は気にならなかったけれど、マチのたたんだ部分を上から縫いつぶすのはみっともないなぁ。

裏との剥ぐ場所をずらして、なるべく縫い代が重ならないように工夫してみました。これで少しボコボコ感が無くなったかな。
マチのたたんだ部分を縫いつけないでやってみようかしら。

と、いろいろと格闘。なかなか成果がでないのでブログが進みません。
でも、少しずつ前進しています。

頑張るぞー。
でも、これでダメならマチなしポッケにしようっと。
…と、逃げ道も用意しておく私!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事