Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

地味な作業を経て完成!

またサボってしまいました。

この数日はとっぷりと仕事に浸かっておりました。
この時期は、片手間にはとても出来ない大切な作業があるんです。何度も何度も確認してやっと完了し、肩の荷を下ろしました。
あ、期限がもう少し後のものが残っていますけれど、大半は済ませたので後は時間の問題です。

それから、確定申告。
私の場合は、複数から支給されるささやかな給与などをまとめるだけなので、そんなに大変ではありませんが、気が重い作業ではあります。
でも、これもだいたい終わりました。

e-Tax、PCで申告まで全てができるようになって、本当に楽になりました。
あれは3年前~♪(これがわかると、年がわかってしまう!) 
電子申告に必要な住基カードを発行しに役所に出かける途中、一旦停止違反で捕まり…
電子証明書特別控除の5000円は罰金で泡と消え(足がでた!)、ゴールド免許を棒に振り(多分)、e-Taxなんて使うんじゃなかったと泣いていた私でしたが…。
やっぱり便利です。うんっ。

ところで、ほぼ完成していたバッグの最後の仕上げにかかりました。

底板の作成。
広めのマチなので、少し厚めの底板を使い、内側の布でくるみます。

0211バッグ3

…なんて面白みのない絵づらなんでしょう!

これ、軽さを求める人用に取り外しができるようにしているのですが、外すことってあるのかしら? と、だんだん疑問に思うようになってきました。
しっかりした接着芯を張りスライサーで補強してあるので、この底板がなくても充分かなと、いう気持ちもあるんですけれど。

それから、ファスナーの端につけたお揃いの革のステッチかけ。
これ、本体につける前にステッチをかけるのを忘れていたもの。

0211バッグ2

…あんまりきれいじゃないですね。
やっぱり縫い合わせる前にしておかないと、やりにくいなぁ。
こういう手順って大事よね。 と反省です。

それから、ポケットの付け根の部分の補強。

通常はミシンで何度も反し縫いをしてから三角に縫うのですが、表につけるとなるとちょっと心配。手縫いで補強しました。

0211バッグ1

…この絵、必要あるのかな?

…と、まあ、全部絵づらが面白くない地味な作業でしたが、これで本当に完成で~す。

あっ、まだ防水スプレーをかけていなかった。
っていうか、防水スプレーを切らしているんだった!

防水スプレーは、汚れを防ぐ意味でも布製バッグにはとても重要です。革部分の保護にも役立ちます。
使い出してからも、定期的にスプレーしてやると、持ちが断然ちがいますよ~。

ただ、いろいろと試しているのですが「これが一番!」と胸をはって言えるものにはまだ出会っていません。
…どなたか、お勧めの防水スプレーありませんか?
あったら教えてくださいませ。

ちょっと忙しくしていたら、ビッキーが冷たくなりました。
いえいえ、ビッキーが「ボクに冷たいんじゃないの?」と感じたってことなんですよね…。
…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事