Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

続いて完成

数日前に、ちょっと紹介したバッグができました。

0607バッグ1

縦25cm、横20cm、マチ幅9cmくらいの小堀のトートです。

う~ん、仮止めの状態で紹介しているので、画的には代り映えしませんね、
しかも色が良くでないなぁ。

でもね、いろいろと工夫しているんですよ。

これ、底の部分がかわいくないですか?
革とのコンビのトートのイメージを頭の中で描いて、要らない革と布を使って試作して、やっとここにたどり着きました。
ヌメ革が厚くて縫いとめられそうになかったので、苦肉の策でカシメを使ってみたら、あらいいカモ!
…と、偶然のなせる技もあり。

0607バッグ3

身付けなしのバッグにしたかったので、マグネットをタランと垂らすタイプにしてみました。

0607バッグ2

ちょ、ちょっと曲がってるなぁ。
…ま、自分用の試作品なのでいっか。

開けるとこんな感じ。
う~ん、マグネットが邪魔になるなぁ。
身付けがないのを忘れていて、ポッケの位置を高くしすぎたようです。

0607バッグ5

マグネットも、最初は厚い革で短い物を作ってみたんですが、きれいに止まらないし、縫えないし…。
試行錯誤の上、この形に落ち着きました。

そうそう、以前の写真との決定的な違いは、口の部分を革で包んだこと。
でも、これも失敗。…厚すぎて縫えない。

0607バッグ6

この、マグネットの革の部分で玉砕。
この部分の革もパーになりました。
色々見直し、包む革も精一杯手漉きしてやっと出来上がりました~。

即、使います。
…実は、まだ口が縫えない状態で、もう仕事に持って行きました。

大きいサイズも作りたいな。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事