Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

新しい試み

新しいバッグができました。

オフ日だったのですが、色々な連絡待ちをしなければならず、家にこもってコツコツとやっていました。

まずは、出来上がりの図。

0719バッグ1

幅30cm弱×高さ23cm位×マチ幅10cm

最初は、口に革を縫いつける方式にしようと思ったのですが、試しにつけてみたら…

0719バッグ10

なんとなく重い感じがします。

だから、身付けに革を使い、表の布と縫い合わせることに。

0719バッグ6

反対のポケットと斜めからの画。

0719バッグ8

持ち手の完成度も高くなってきました。

0719バッグ3

下の部分に袴状に革を配し、底の部分も独立した四角の革を縫い合わせることとしました。

0719バッグ4

実は、外にファスナーをつけたかったのですが、少しくどくなるのでやめました。

今回の新しい試みは…
型紙も新しい形ですが、コバ処理の仕上げに透明なイリスを使ってみました。
艶が出て、カチッとして、非常にいい感じです。
今回使用した革は、薄くてしっかりしているので、イリスを塗るだけで充分。
ヘリ返しをしなくても使えます。

ファスナーの周りに配する予定だった革の周りの艶は、イリスのおかげです。

0719バッグ9

断ち切りの革を使用し、イリスでコバ処理をする方式、ちょっといろいろ使えそうです。

でも、革、布の口の部分の縫い合わせは難しいです。
裏とはいえ、革の方から縫わないときれいにいかないし、そうすると表の布の部分の縫い目があまりきれいでないし…。

悩みは尽きないわ。。
ねえ、ビッキー?

0719ビク1

…今お忙しいと?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事