Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

少し形に

今日は久しぶりにバッグのお話。

ちょっと寄り道して、料理やビッキーの話をしているうちに…
持ち手の部分を作りはじめていた新しいバッグが形になってきました。

まず、持ち手の縫い合わせた部分のコバ処理。

カットした革のデコボコやずれを、いつもは紙やすりで削り揃えるのですが、今回はこんなものを使ってみました。

0927バッグ1

豆カンナです。
こういう道具って、大好き!

これはネジで歯の出方を調節する方式のもの。
大工道具のように、コンコンと叩いて調節するものもあり、購入時に迷ったのですが、こちらにしました。
使ってみると… 比較はしていないのでわからないのですが、微妙な歯の調節は少ししにくいかもしれません。
ただし、挟まった削りカスを取り除くのは簡単です。

…勿論、革漉き機、腕ミシンなど、もっと好き っていうか、もっと欲しいケド…。

ある程度トコノールなどで磨き固めた後の方が旨く削れるようです。
きれいな面ができたら、またトコノールで磨きます。

それから、せっせと縫い合わせて表だけ形になりました。

0927バッグ2

持ち手の付け根は、作りかけのもうひとつのバッグの革を少し拝借。
2色のコンビにしました。

0927バッグ3

秋っぽい配色。

内袋にはこれからかかります。
作りかけのバッグと一緒にすすめます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事