Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

縦長トート完成!

完成ですっ!

昨日は内袋を作り終え、ここまでと思いつつ、どうしても持ち手が気になり…
結局、最後まで行ってしまいました。

普段は、持ち手を先に作ることが多いのです。
持ち手が決まり、それによってカンの大きさが決まるから、カンを使用する場合は特にそうなります。
でも今回は、持ち手の形がなかなか決めきれず、カンのサイズだけを決めてしまって後にしました。

結局、甘くなり過ぎないようにきっちりとステッチをかけたしっかりしたものに決めました。

で…
こうなりましたっ!

0221バッグ05

斜めから。

0221バッグ04

底。

0221バッグ01

口のマグネットとポッケ。

0221バッグ03

マグネットつきの渡しは、ニューっと伸びます。
というか、「荷物が少ない時に、渡しがだぶついてしまうことがないよう、ちょっと押し込むことができる」という程度のものですが。

0221バッグ02

渡しの端を表に出して伸び縮みできるようにしていたものを、師匠から中に隠すようにアドバイスをいただきました。

これが修正前のもの。

0221バッグ06

今回は、縦長なのでポケットを少し下に付けたため、身付けとポッケの間に隙間ができ、そこから止め部分が覗いてしまうことがちょっと気になっていたのですが、これですっきりしました。

あー、やっぱり私、この生地大好き!
一番最初に惚れた生地なんです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事