Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

キツネとぶどうのバッグインバッグ完成

柄どりを検討していたバッグインバッグが完成しました。

中仕切り用のファスナーポケットの作りやすい方法を試したりと、表の柄を検討する前に、内袋の用意を進めていました。

手ひもに加え、少し細めのショルダーひもも付けましたが、このひも作成も、ちょっと前に終わっていました。

ということで、普段は表が完成してからかかる作業を先に済ませてありました。
…先憂後楽って、いいですね。
もう、楽しいところしか残っていない状態での作業はいいですねー!!

ところが…。

今回は手ひもの付け根の部分を、手ひもにあわせて4つ折りにした帆布を使用しましたが、表と内袋の間に挟んで縫いあわせる折にひどく分厚くなってしまいました。
事前に加工して針を通りやすくしておいたため、針は通るのですが、その度に糸が切れてしまう問題に直面。
思わぬところで足踏みしました。

なんとか縫い合わせましたが、手ひもの付け根の補強をミシンで行うことを断念し、身付け側にカシメを打つことにしました。

でー
できました!

0304バッグ_6

このキツネさんが歩いている柄、落ち着いていていいですね。
はかまを付けたデザインではしっくりこないので、バッグインバッグにぴったり!

ナスカンでショルダーひもは外せます。

0304バッグ_5

反対側の柄。
こちらもかわいい!

0304バッグ_2

真ん中の仕切りはファスナーポケット。

0304バッグ_4

渡しベルトはマグネットボタンで止める方式で、片方の大きなポケットにしまえます。

0304バッグ_3

このバッグインバッグは、私がっと愛用しているものと同じ構造です。
固めの布芯のみを使用しているので、そんなにカッチリはしていないのですが、なじんでくると適度にクッタリとして使いやすくなるはずです。

0304バッグ_7

友人のお母様のところに届けるのが楽しみです!
気に入っていただけるかしら…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事