Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

2wayリュック

久しぶりに新しいジャンルのものを試作してみました。

来週、友人と旅行します。
旅の打ち合わせをしていたら、友人が最近何度も腰を痛めている私を気遣って、「リュックを持っていくべき」と。
そうか。…でも、このごろリュックは使ってなくて、かわいいリュックも持ってない。
ということで、リュックを探しに出かけました。でも、なかなか気に入ったものがなく…。

では、作っちゃえと思い立ちました。
まだ作るものは山ほどあるし、旅行の前にもっとやることがあるでしょうと突っ込みを入れられることは覚悟の上で…。
一応バッグ作家のはしくれとして自分の作ったものを持ち、評価するチャンスと思い頑張っちゃいました。

実は、リュックはないの? っていう質問もいただいていたのですが、自分があまり背負わないので、なんとなく手を出せずにいました。
私のようにリュックを使い慣れていない人が、背負うのが嫌なにはショルダーになるような2way。

ジャーン。
こうすると、手提げかショルダーみたいに使えます。

0331バッグ_7

裏返すと… 
背中に沿う部分にもファスナーポケットを付けました。
口の部分もファスナーです。

0331バッグ_6

下からテープをわたしてクロスさせているので…
両脇のテープを引っ張ると、リュックのように背負って使用できます。
テープの色を左右変えたのは、中途半端な長さの余りがあったから。

0331バッグ_5

外側のポッケは小さなマグネットポッケ。

0331バッグ_4

底は革。

0331バッグ_1

中は携帯用ポッケ2つと

0331バッグ_3

ファスナーポケット。

0331バッグ_2

あー、もう一つ背中に本や地図を入れるオープンな隙間みたいなポケットを作ればよかったなー。

とりあえず試作なので、新しいぷっくりした芯を試してみました。
浅草で冷やかしに買ってきた500円のヤンピーも使ってみました。

縫い目や細かいところは、薄目をあけてごらんあれー。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事