Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ちょっと進んで…

取りかかっているものがいくつかありますが…

コラボ作品が少しだけ形になりました。

0604バッグ1

前に垂らしているベロ、ちょっと工夫してみました。
このベロに半日もかけてしまった!
時間がない時に楽しんじゃいけないのにぃ…。

でも、新コラボ作品としては、トライがなくてはね!

今回は新しいことずくめです。

前回のコラボ作品は、薄手の生地だったので、アイロンタイプの芯に完全に密着させてしまったため、カットすることを全く気にしないでバッグを作ることができたのですが…

少しざっくりと織られた今回の生地。
新しい試みとして生地の裏側にのぞかせることを前提にしたオレンジの生地を配置しました。このオレンジの生地に芯を張り、表の生地は風合いを残すために、芯と密着させていません。

むずかしいなー。
まず、芯と密着させていないことで、凹凸がきれいに出て素敵。でも、ほつれがとても気になります。
結局、カットする面を極力少なくし、カットしたところは、全てほかの布でくるむことにしました。

後ろにのぞかせたオレンジの生地、おもしろい取組みでした。
この生地はそんなに隙間が多くないので目立たないのがもったいなかった気がします。
それから、全体のトーンを微妙に変える効果があるようですね。今回は、隙間の多くないところは白だったほうが良かったかもしれません。

…これからもいろんなところでやってみると楽しそうです。

表の感じがわかるところまでですが、まだまだたくさんしなければならないことが!

が、がんばるぞー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事