Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

相棒さんの展示会

手織りのストールや織った布を使ったバッグを作っている友人から告知の依頼を受けました。
友人とは… そう、展示会を一緒にやってきた、あの相棒さんです。

11月に、織り仲間3人で「手織りで生まれる雑貨たち ~まとう・まく・もつ・しく」と題して展示会を行います。

とき: 11月6日から11月11日
場所: 文化のみち撞木館 

「文化のみち撞木館」は名古屋市の公共施設で、入館料200円が必要です。でも、この施設は大正末からの歴史的な建物で、趣のある庭園もあるそう。
この機会にキョロキョロと見て回るのも素敵だと思います。

私もとっても楽しみにしています。

DM1.jpg
DM3.jpg

ちーむ Un fil ってネーミング、かわいいなぁ。
「あんふぃる」って読むらしくて、フランス語で糸って意味なんですって!

…あのさー、相棒さん、私たち二人のコラボにはネーミングはないの <(`^´)>?? なんか考えよーよ!(…業務連絡)

織りのお仲間のお二人とも、素敵な作品を作られますねー。
おもしろいのは、3人の作品の雰囲気が全く違うこと!
一本一本の糸をそれぞれの感性で織りあげていく手織りは、個性が如実に現れるのだなーと感心してしまいます。

今回、相棒さんはいつもの巻物よりも、バッグや敷物にも力を入れるそうですよー。

前回の展示会で登場させたワンショルダートート、相棒さんに製法を伝授したんですけれど、手織りの布で作ると全く違う雰囲気のバッグになっておもしろいですね。

そうそう、私もこの形の新しいバッグをもうずぐ完成させるので、雰囲気の違いを楽しんでみてくださいね!
あ、そのためには早く完成させてアップしなくては…。

ところで… 私と相棒さんとのコラボ展示会を、12月ごろにやりたいと思っています。
相棒さんの最近の作品を見せてもらい、その精力的な制作に正直焦りました。
私も、楽しみながらいろいろと構想を練っていはいるのですが…とりあえず作品を作らなけくては。

相棒さんに負けないように、私も頑張らなくっちゃね!
そのためにも、今お待ちいただいているものを早急に仕上げなくては!

…なくては! …ばかり並んでしまいましたわ。
…とほほ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事