Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

リフォーム

0307bag5-2.jpg

ミシン不調、ピンチでした!
ミシン屋さんに来てもらい、復活です。

シュプール君と付き合って丸2年。職業用ミシンの限界がわかり、随分スムーズにものつくりを進められるようになってきました。でも、やりたいことはどんどん増えて工業用ミシンに恋い焦がれる日々…。
でも、マンション住まいで本が山ほどある我が家では、場所の確保が難しい現実。

ミシン屋さんに窮状を訴えたところ「手回しの八方ミシンがあるよ」とのこと。
早速ググってみました! 知らなかったんですけど、八方ミシンって、縫うものを回さなくてもいろんな方向に縫える不思議なミシンなんですね。厚物の靴とかバッグの修理に活躍するらしいです。

モーターをつけないと、大きさはシュプール君と同程度とのこと、来週ちょっと見せてもらいに行くことにしました!使いこなせるのかしら?どんなんだろう?

どうなるにしろ、とりあえず取りかかって3日でとん挫してしまった断舎利をもう一度やらなくては!
ま、今かけている仕掛の作品が仕上がったらね!

さて、今日はリフォームしたバッグについて。

リフォーム完了後の作品がこちら。
身の回りのものをちょっと詰め込んで、腕にかけてお出かけできるバッグです。

0307bag5.jpg

もともとは… こんな感じでした。

0307bag7.jpg

以前バッグインバッグをもっとおしゃれにすることを思いつき…
バッグインバッグの少し大き目のサイズで製図をし、タマブチをつけてしっかりしたバッグにしてみました。
でも、バッグに入れるにはしっかりしすぎていいるし、持ち手はバッグインバッグをイメージして少し短めにしたため、中途半端。

持ち手がしっかりしていたらいいのにね…とのご意見を受け、リフォームすることにしました。

口の部分をファスナーにしてみました。

0307bag1.jpg

持ち手も長めに。黒の革とグレーのカーフのコンビです。

0307bag2.jpg

ファスナーの口部分も黒の革。
ファスナーをあけると、口の部分が下に垂れて取り出しの邪魔にならないようになります。
このためにポケットの位置を下げました。

0307bag4.jpg

使い勝手を考えないものつくりはいけませんね。
つくづく反省して、大きくなりますよー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事