Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ハンドメイダーズ ハイ?

展示会が近づき、余裕がなくなってきて更新をさぼって …というより、更新することを放棄していました。

でも、本当は今のこの状態が一番話題が豊富なんですよね。
だから、ちょっとだけでも書いていきたいなーと思ってはいます。

今日は、ウィークデイで唯一の仕事がオフの日。
ちょっと更新を。

「ハンドメイドメイダーズ ハイ」ってのは、私の造語。
でも、ハンドメイドをする人が見ると、なんとなくニヤリとしたくなる言葉じゃないかと思うんですよね。

イメージしたものを型紙にして作っていく。
それがどこかで、自分の思いどおりか、思いを超えたものに変わる瞬間があります。

なんていうのかなー、自分の作品に 胸キュン ってなる感じ。

そうすると、もう止まりません。
アドレナリンがどんどん出て、あれよあれよという間に時間がたっていくんですよね。

…でも、そういう時は要注意!
どこかでとんでもないミスをして、なんてこともありますからね!

間違えて縫ってしまったものは、ほどいて縫い直す時間が3倍はかかります。
革を使った場合、革に穴が開いてしまうので、最悪は革のカットからやり直し…。
だから、疲れて判断が鈍ったらやめて寝るのが一番!
…なんですけれどね。

ところで、今回は話題にしたいのは、悲しい失敗ではなく、胸キュン となった作品です。

ずっとトライしてきた がま口。
展示会に向けて、プックリした小ぶりの物は作りましたが、実はペッタンコがま口をずっとイメージしていました。

ペッタンコであまり大きくなくて、斜め掛けできて、ちょっとした身の回り品を入れる…
実用的じゃないかもしれないけど、おもいっきりかわいくておしゃれながま口が欲しいなー

と、ずっと思っていました。

で、私的にはどんぴしゃり。

どーかなー?

0610bag1.jpg

120cmのチェーンをつけています。

裏返すと…

0610bag2.jpg

こちらは、太めの40cmチェーン。

この布!

大振りのショッピングバッグに使ってみたいと思っていた大柄のバラ。
持つ人を選ぶ柄だと思います。
ちびで、全てにこじんまりとしたパーツの私は、バッグに持たれてしまうから…無理かなー。

でも、小物にすると誰でも楽しめる、ちょっと刺激的な作品になった気がします。
切り取る場所によって、全く違う表情が生まれるのも楽しみ!

本来は、無難でおとなしい色好みの私が、スゥエーデンの布でいろんな色にトライできるのって楽しい!

いろんな柄で作ってみようっと!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事