Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

リベンジ!

展示会が迫ってきた時期、本来ならばたくさんのものを作りためなければいけない時期に、つい新作にトライしてしまっていました。

結局、その作品は試作品として飾り、展示会が終わると自分のバッグになったり、友人に使ってもらうことになります。

もったいない時間の使い方ではあるんですが、そういう時期の作品は、不思議と気に入ったものが多んです。

約1年前の展示会で渡来したのが、ほぼ正方形に近いパーツの大振りのショッピングバッグ。
大好きなピクニックとう生地を使い、底にも内袋にも帆布使い。とても気に入ったのですが、大きいバッグにふんだんに帆布を使ったため、少し重くなっていまい結局「大物入れ」となりました。

気に入っていたのに、バッグになりきれなかったその作品、今回はリベンジです。

0611bag1.jpg

少しだけ横長にし、底・マチ部分にパイピングを施しました。

0611bag5.jpg

この布には、ヌメ革が絶対合う!
そこまでは何の迷いもなかったのですが…

持ち手の形で悩んで、進捗せず、はや1週間がたとうとしています。

最初はハードなヌメ革をそのまま使うことを考えていたのです。
革を手で揉んだり絞ったりすると、柔らかくていい風合いが出てきて、しかも手になじんで持ちやすくなるので…

0611bag2.jpg

これでいってみようかと思います。

おしゃれな丸カンを入れてぱきっとさせるのもいいな。

0611bag3.jpg

ペタンコがま口を仕上げたら、このバッグの仕上げにかかるつもりです。

…えーと、どのくらい大きいかというと…

0611bag4.jpg

ビッキー×2、3 くらい かな。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事