Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

幅広タウントート

幅広のタウントートができました。

1017bag_5.jpg

今まで作ってきたピクニックトートの高さを出したというか、タウントートのマチ幅を大きく広げたというか。
今までの作品の中で一番のビックサイズ。床において持ち手のtopまで60cmはあります。
その分、開口部が大きくなりすぎないようにバランスを見て、幅の調整と口の部分の広がりを抑えた製図としています。

1017bag_6.jpg

持ち手

1017bag_1.jpg

1017bag_3.jpg

中は、A4ファイルの入るポケットと、ペットボトルや折たたみ傘、携帯のはいるポッケ等。

1017bag_4.jpg

今まで作った中で一番大きなバッグですが、これを作ってみて痛感したことは…
芯のチョイスがまだまだだいうこと。

軽さを追及して芯を柔らかいものにすると、幅も高さもあり、持ち手の重量もあるため、自立しなくなってしまうし、全体的に厚くてしっかりした芯を重ねると重量が増してしまう…。

今回は、いつも以上にいろいろな芯を使いました。それでも、理想よりも重くなってしまいました。
…芯使いには、まだまだ満足していません。

以前、不要になった市販の革のビジネスバッグを解体した時に出てきた、発砲素材で半透明で、軽くてコシのある芯。これを使ってみたいと探しているのですが…探しても探しても扱っているところにたどり着きません。

芯探し、素材探しの旅は続きます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事