初つくり
久しぶりに、じっくり時間をさいてバッグ作りに集中しました。
先日のブログを読み返してみて気が付きました。 …アラ、もう公約違反だわ!
「革漉きの話を明日にで整理する」って…。
…ごめんなさい。
バッグを作り始めたら、止まらなくなってしまいました。
もう少し後になりそうです。
さあ、Appleという生地です。
にぎやかだけれどどぎつくならない、微妙なバランス。
こういう色使いがなにげなくできてしまう、北欧の布だなぁ、と感心します。
黒できりっとしめたいところです。
黒の帆布との組み合わせでは何度も作ってきたのですが、黒の革ははじめて。
だから、年末に手に入れたこの革を早く使いたくてうずうしていました。
途中の撮影もそっちのけ。
1/3から作りはじめて、完成です。
去年しっかりしたバッグを最後に作ったのは、随分昔だったような気がします。
久しぶりの製作作業。当たり前にやっていたことを、手順を確認しながらのろのろと進めました。
随分効率が悪かった気がします。
…でも、とりあえず完成です。
大ぶりの仕事用バッグです。定番化してきているものの一つです。
正面。
…画像がいまいちです。色もよくないのが不満です。
底。
持ち手。
たくさんの荷物に対応すべく、持ち出しでマグネットホックを付けました。
両サイドからの持ち出しは、初の試みです。
口の部分は、表側をへり返し、裏の身付け部分は断ち切り。
この革質には、この処理があっていると思います。
両方のポケットに収まります。
もう一つ、作りかけのバッグも完成させました。
これは、私用のバッグなんですけど、もう一息のところで止まっていたもの。
これは後日紹介しますね。
…明日から仕事です。
この記事へのコメントはありません。