Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

製図ツールについて

一息ついていたら、またたく間に時間が過ぎ、またたく間にランキング転落、です。
長距離走は苦手な私、「やっぱりねぇ」って感じです。
…ゆっくり歩くことにします。

さて、今日は、作品を作るときのツールの話です。

カバンでも小物でも、作成するときには、型紙を起こします。
これが、結構面倒なもの。
そして、それぞれの型紙をまとめて保存するのも大変。
前に作った型紙が探せずに、また製図、なんてこともあります。

そんな製図を簡単に行い、保存にも便利なものを手に入れました。
フリーウェアのJw_cadです。

CADソフトなので、建築図面の作成ができます。
操作に慣れるのにちょっとかかりますが、紙と定規を使うよりも、ずっと楽です。

たとえばこんな感じです。

0917製図1

今回、バッグインバッグを作ったあと、初めてこれを使って製図をしてみました。

たとえば、矩形を描くには、縦横の長さを入力すれば、正確な寸法で描画できます。
A4の紙に印刷できないほど大きくても、自分で分割箇所を指定して出力すればOK。
私は、これを大きな紙に張りつけて使ってみました。

まだ、十分に使いこなせていないのですが、それでもこの程度のものは簡単にできます。
グリッド線を表示することもできます。

きちんとしたものができたら、型紙配布、なんてこともできるようになりますね。
乞う、ご期待です。

0917ビク1

そ、そのうちやりますってば…

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事