Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

カシメの強度、恐るべし

今新しいバッグの製作に入っています。

だから、ほとんど完成して「完成です」と宣言したバッグの話題で引っ張るつもりは毛頭なかったんです。
…でも、どうしても書きたくて。
すみませんが、お付き合いくださいませ。

以前完成させたバッグですが、実は、カシメの足が短くてとめられず、足長のカシメの入手待ちでした。
そして、本日やっと手に入りました。

右が足長のカシメです。
足の長さが普通のものとこんなに違うので、持ち手の革を重ねた部分も楽々とまりました。

1103カシメ1

そして、テープをとめた持ち手の部分も、足長カシメを使ってとめてしまってから…
しっかりと打ちつけてしまってから、気がついたんです!
あれ? なんで足長が必要だったのかしら、これなら短いのでも充分なのに? と。

ああっ!
中の補強材の目かくしと、強度向上のためにここにも革を挟むはずだったんです!
カシメの入手に時間がかかり、すっかり忘れてしまっていました。

しまったぁ~というわけで、ペンチとニッパを使って、とめてしまったカシメをはがしにかかります。
ものすごくしっかりとまっていて、もう、半べそかきながらの大格闘劇。
もしもダメなら、出来上がった持ち手を切って作りなおすしかない、と考え始めたくらいでした。

少しずつ切り離す感じで、やっとどうにか外すことができました。

これが、その格闘の証です。

1103カシメ2

…ふぅ。 

1103バッグ2 

1103バッグ1

これで本当に出来上がりです。
何度もお騒がせしました。

1103ビク1

そ、そう言ってしまえば、そうなんだけどね…。
でも、手にマメまでできて、大変だったんだよぉ!

ちょっと間があいただけで、やりかけのことを忘れちゃったことが問題なんですよね。
…ボケですかねぇ。

ま、めでたしめでたしということで。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事