Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ふりかえると

祝、ブログランキング、50位以内(現在49位です)!!!

スウェーデンの生地に魅せられて、このブログを立ち上げたのが約3か月前。
スウェーデンに行くことに決めて、何か情報発信できないかな、と思ったのがきっかけでした。

そして、ブログランキングに登録したのが9/4、一週間前です。
ブログを立ち上げたからには、いつかランキングにも参加してみたいな、と思っていたのですが、9月後半からは、仕事が忙しくなりそうなので、今しか手をつけられないと思ってのことでした。

そして、今日、ランキング50位以内に入るに至りました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!!
そして、これからもよろしくお願いいたします。

趣味・ホビー > 手芸・ハンドクラフト > 雑貨・小物(587件) の小さな区分の中のことですが
最初は、自分でぽちっ としてみて、(え? こんなことするの、私だけですか? …ごめんなさい)
表示される一覧の中から、何枚も改ページして、やっと自分のページのランキングを見つけられる状態でしたが…

今日、初めて、1ページ目をスクロールするだけで、自分のページを発見!!!
感動です!!

お礼に、ビッキーの変顔写真をどうぞ!!

0911ビク

…ごめんなさい。

さて、今日のお話。まだまだ暑いけれど、ピークは過ぎたようなので…

ソファーカバーをタオルケットからキルティングに替えようと、押入れをあけてみて、ずっと触っていなかった包みが目にとまりました。

あ、これ…私のたった一つのパッチワークの大作のベッドカバー。
つい、紹介したくなりました。

北欧の布でも何でもないのですが、すみません、ちょっとだけ、お付き合いを。

0911カバ1

反対側も見せちゃいますね。

0911カバ2

キルティングを独学で始めて、いくつか小さいものでウォーミングアップし、いきなりとりかかったのがこれ。
本に首っ引きで作ったもので、見る人が見れば、いくらでもケチがつきそうなしろものです。
でも、私にとっては本当に大切な品です。

パッチワークもキルティングも、一針一針の積み重ね。
本当に、コツコツと紡いでいく、幸せな時間でした。

本来ならば、どんどん使うべきなのはわかっていても、肩こりがひどくて、多分、もう作ることはできないんじゃないかと思うと、ついつい使えなくて…。
「押入れのこやし」です。

代わりに作ったのが、普段使っているソファーカバーです。
これは、ソファーに合うように、角を落として八角形にしたもので、ほとんどをミシンで縫ってしまいました。

もう、洗濯機でガンガン洗って、大活躍。
随分ボロボロになりました。

いつもビッキーの寝姿の背景なので、たまには、この子もちゃんと紹介しちゃいますね。

0911カバ3

お付き合い、ありがとうございました。

物を作っていくのって、本当に幸せですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事