Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

あきのかぜ

今日も、黒っぽい色合い、秋の風を感じさせる生地。
スウェーデンのbantieというメーカーのパラダイスという名前の生地を使ったバッグを紹介します。
目のしっかりした厚手のコットンサテンです。

そういえば、スウェーデンで売られているbantieの生地の中には、こけしをデザインしたものもあるんです。
生地の名前も「Kokeshi」! 本当に日本のこけしだよねっていうデザインです。
結構いろいろなところで売られていたので、人気があるのだと思います。
あえてこけしの生地を手に入れようとは思わなかったのですが、なんだか、懐かしいような、不思議な感じで見てきました。

本題にもどりますね。
できたてのほやほやです。秋らしくなりました。

1004バッグ2N

さて、今回の布、いつも使っている生地よりもしっかりしています。
合わせる帆布も、少し厚手のものを使用してみました。

そして、以前に作った六つ編みの持ち手を使いました。
革紐の編みこみなので、ごつくなく、薄手に仕上がっています。

1004バッグ1

持ち手は、放っておくとタランと垂れます。

1004バッグ21

上から見たところ。

1004バッグ上

さぁて、どうでしょうか?
ビッキー?

1004ビク1

あらま、また舌を出しっぱなしにして…。
キミのは、気持ちの入っていないコメントね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事