Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

色合わせ

ご無沙汰でした。
気にかけて、のぞいてくださった方々には、本当に申し訳なく思っております。

…いろいろとありました。
一番大きな出来事は、父が怪我をして入院。
退院して、やっとなんとか落ち着いて参りましたので、また少しずつ更新していきたいと思っております。

12月も半ばを過ぎ、大掃除、年賀状書き、お節作り…やるべきことが目白押しですね。
なにも年末にまとめてしなくても、って思うこともありますけれど、やっぱり気になってしまいますよね。

普段ならば年賀状くらいには手をつけているころなんですが、今年はプリンタが故障して出鼻をくじかれました。
…という弁解を自分に許してしまっていました。
それも、今日解決しました。でも、なんだかちっとも取り掛かる気になりません。…困ったなぁ。

大掃除については、断捨離の本を買い、準備を始めたつもりになっております。
とうとう本格的に寒くなって来てしまい、窓ふきにも厳しい季節になってしまいました。
前にも書きましたけれど、もうちょっと早くに手をつけていれば、ねぇ…。

…ちょっと後ろ向きな発言ばかりですね。
いかんいかん。気持ちの傾きを、前に軌道修正して、さぁ、頑張りましょう!!

短期決戦は得意なので、29~31日にかけて頑張るお節作りは大丈夫!!

さて、もの作りの話題ですが…
新しいバッグのパターン、新しい芯などの素材の確認、色合わせ等を試してみるためのもの作りに、少し時間を裂きたいと思っています。

年内のもの作りは、どこまでできるかしら?
大掃除やお年賀を書くのよりも、こちらの方が好きなので、手をつけるとつい没頭してしまうので。。。
少しテーマを絞って実験をしてみるくらいになるかもしれませんね。

そこで、今日は色合わせの実験。

スウェーデンのシナマーク社のカプリは私のお気に入りの生地。
このブログでもたくさん登場しています。
色は、白が一番好き。
スウェーデンから担いできた黒もとっても素敵で、季節がらたくさんの方に人気でした。

白はどんな色とも合うすぐれものです。
良く使うのが、カーキーとの組み合わせですが、こげ茶もいいし、少し薄めの茶色との組み合わせは、やさしい感じで好きです。

この生地の色違いは、赤、青もあります。私と夫の座布団カバーで活躍中。
ただ、ブログの写真は、きちんと色が表現できていないので、あまり人気がないのかなぁ。

赤はかわいいけれど、ちょっと何に使おうか迷ってしいますね。
でも、青は使い勝手がいいと思うんですけれど。
地の色は少し渋めなので派手すぎない。でも、色使いはパキッとしていてとってもかわいい。
どんな色と合うのかしら?

1218バッグ1

どうでしょう?
ディスプレーによっても違いますけれど、この写真は、ある程度実物の色を表現できているのではないかしら。
明るい色と合わせて見てもいいかもしれないですね。

微妙な紺の色の違いは、気になってしまうかもしれないと思い、やめてみました。
でも、黒の時もそんなことを思っていたのですが結構悪くなかったので、再考の必要があるかもしれません。

…ああ、何か作りたくなってきてしました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事