Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

いろいろな進捗

もう少しで更新せずに寝てしまうところでした。
…ふう、アブナイ あぶない!
1日坊主では、あんまりですものね。

…ん???  す、すみません。
これ、昨晩書きかけていたもの!
ホントにあんまりでした。
やっぱり寝てしまっていたんです。

気を取り直して、更新更新!

これだけ更新をさぼっていると、報告することたくさんあります。
でも、たくさんありすぎて、随分忘れてしまったかも…。

そう、まずはホームページについて。

前回の展示会に合わせて友人の協力のもと、ホームページを作りました。
その後も、内容をもっと充実させたいと思いつつ、手つかずのままでした。

まだまだ試行錯誤中。、未完成の部分もありますが、とりあえず手を加えてみました。

こんな感じです。

以前はカラフルなカンバンだったのですが、セピア色に変えてみました。
うーん、まだまだかなぁ。

プロフィールのところからもリンクするようにしてみました。
お暇があれば、見てみてくださいまし!

今回の展示会の傾向なんですが…

前回は、ビジネストートに力を入れていましたが、今回は少し遊びの要素の強いものになっているかなー。

夏に似合う雰囲気をと手に入れたスウェーデンの大柄な布。
そのかわいさを生かしたいと思い、思いついたのが大きめのかわりトートです。

これが今、私の一番のお気に入りです。
紹介しますね。

こんな感じ。

0522バッグ6

反対側はこんなかんじ。

0522バッグ5

大柄な模様は入りきらずですが、一部でもかわいい。
最初は革とのコンビを考えて、革をカットして準備を始めたのですが、帆布との相性があまりにも良いので、途中で変更しました。
しっかりした8号帆布を使っています。

0522バッグ4

マチとの間にパイピングを施しています。
帆布には芯を張りたくなかったのですが、これでしっかり自立します。

0522バッグ3

このパターンのバッグ1号の持ち手は、丸いチューブを入れたものでしたが、これは少し平たくしてみました。
ヌメ革を使い、手縫いしています。

ヌメ革の持ち手の雰囲気がイメージどおりで、私敵には大満足の作品です。
うーん、展示会がなければ、絶対に即、自分で使ってるだろうなーと思います。

大きめのバッグですが、片側には携帯と小物入れのポケット、片側には大きなポケットをつけました。

0522バッグ2

上からみるとこんな感じ。

0522バッグ1

実は、この生地のオレンジ系の色違いのが、またかわいいんですよねー。
エルメスのガーデンパーティー風(オコガマシイネー!)のトートを作りたいな、と思い立ち、今日も新しく製図してしまいました。

…今、なんだか創作意欲がモリモリなんです。
新しいものを作りたくて仕方がない!

展示会前に、良いことのように思われるかもしれませんが、そうでもないんです。

この時期、ある程度的を絞ってジャンジャン作って数を揃える方がいいのかもしれないのですが、まだまだ新しいものにトライしたくなる…。 

そういえば、私、学生時代には試験前にクッキーを焼きたくなるようなやつだったなー。
あれ? あんまり関係ないかしら?

…余計なことを考えてる暇はないんだったわ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事