Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

癒されるー

今日はバッグ作成から離れたおはなし。

先日、ぬくもり人形作家の中村ひろみさんに、素敵な人形作りを教えていただきました。
羊毛をしっかりと丸めて頭を作るところから始める、一からの手作りです。
少しずつ形が出来上がってくる度に、つい微笑んでしまいます。

出来上がったものがこれ。

2012091719463173c.jpg

15cm位の小人さん人形なのですが、細かいところにも手が込んだもので、制作にはたっぷり5時間くらいかかってしまいました。
ビックリするくらいの大量の羊毛を入れます。そして、使用するのはすべて天然素材。子供が口に入れても困らないものばかりなんです。

0917doll6.jpg

 

0917doll5.jpg

この人形に着せる手作りの着せ替えパーツも手作りでたくさん揃えられます。

頭の形や目の窪みも自分で作り、目、口を自分で刺繍していくので本当に同じものはできません。
なんとなく、身近な誰かに似ているものになるそうです。

見つめては、にまにましてしまうのは、気に入ったバッグができた時と同じ。
でも、なんだか癒されるんですよね。
作っていても、見つめていても…。

本当に素敵な時間でした。

そして、この講習のすごいところは、教えていただいた内容を復習してあと2体の人形をつくり、これを被災地にお届けするというもの。

意識はあって、機会があれば支援に協力することはできても、それを続けることはなかなか難しいことです。
そうした中で、こういったプログラムを考案し、それを継続しているすごさに感心しました。

そうそう、以前被災地の小学入学袋セットの作成にもかかわっていらして、春にはほんの少しだけ協力させていただきました。

もうすぐ忙しくなってしまうので、その前に仕上げてしまわなくてはと、少し前から取りかかっていたものが完成しました!

まず、最初の一人がこれ。

0917doll8.jpg

美形でしょー?
この子は、バンダナみたいに布で髪を覆う形としてみました。

0917doll7.jpg

もう一人は…

0917doll4.jpg

ぐふふー!
この子は素朴。私っぽい?
三角帽子にしてみました。

0917doll3.jpg

 

0917doll2.jpg

なめても害がないように、蜜蝋クレヨンで頬紅をつけます。
持っていないので、後で作った2体は、今度お目にかかったとこにお借りしてつけることになります。
頬紅をつけるともっとかわいくなるでしょうねー。

不思議!
見ているだけで、つい微笑んでしまいます。

この子たちが、いつか被災地の方々の癒しになるといいなと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事