Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

アトリエの夢

私の作業場はダイニングテーブルなんです。

家庭用のポータブルミシンを必要に応じてダイニングテーブルの上にのせてミシンをかけ、アイロンをかけ、作業し、食事の前には片づけます。

普段、リビング、キッチン、ダイニングでほとんどを過ごすので、特に不都合は感じていませんでした。
でも、ここにきて職業用のミシンがどうしても欲しくなってきました。そうなると出し入れは厳しく、固定の場所が必要になります。

夫も私もリビングの一角にある机のPCで仕事をするので、夫の書斎のはずだった奥の部屋は、大量の本とPCの機材置き場と化しています。夫のサーバーマシンの置場でもあるけれど…。
今、その部屋を整理して職業用ミシンを購入し、その部屋を私のアトリエのようなものに模様替えしようとたくらんでいます。

リビングの居心地がいいので、材料置き場、兼 ミシン置き場になるような気はしますが、それでも大がかりな見直しと整理が必要です。
年末に目覚め、少しだけはじめた断捨離、続きをしっかりやって場所を確保しなくちゃと思っています。

ところで…、バッグや小物作りの材料を整理するのに、さまざまな入れ物が必要です。
機能満載のケースも魅力ですが、かわいい缶にはトキメキます。

小さいころから、缶にはいったキャンディーやチョコレートが好きでした。
ううん、正しくはキャンディーやチョコレートがはいった缶が好きでした、かな。中身よりも入れ物目当ての買い物、なんてことも多々ありましたから。

最近のお気に入りは、この小さな缶。

0223かん1

ディズニーランドのお土産にいただいたもので、中に入っていたクッキーも美味しかったです。
針山、手ばさみ、目打ちなどの高頻度で使用する物を入れています。
蝶つがいで開くフタが便利で、開けやすいだけではなくボビンやボタンなどのちょっとした小物を置いておくことができます。

話はそれますが、ディズニーランドのお土産といえば、この紅茶缶も素敵。これもいただきもの。

0223かん2

飲んでしまった後も、さまざまな紅茶の保管に使い続けています。
この中に入っていた紅茶の計量スプーンがまた、とってもかわいいんです。
遊びに来た友人が「これだけ売ってないかな」とのたもうた代物。

ミントンのハンドタオルが入っていた缶や、ハロッズのクマさん型のクッキーが入っていたクマ缶もかわいくて大好きです。この子たちにも、そのうち最適な職場を用意してあげようと思っています。

ビッキー先生、何かご意見は?

0223ビク1

…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事