Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

あったらいいもの

私に何かできないかな、といろいろ考えていたんですが…。

個人参加のチャリティーオークションってどうでしょう。

実は、私はヤフオク等に作品を出品したことがありません。
自分用の試作品と、友人からの依頼に細々と答える程度での製作で手一杯だからだったんですが…。
本当は、まだまだ一般の方のニーズをつかみとるくらい、作品が収れんしていないのではないかという思いで、出品する勇気がのがなかったのも大きな理由なんです。 

でも、今回の大震災で、個人参加のチャリティーオークションがあれば参加したいと思っています。
ハンドメイドパワーと言ってみましたが、自分のハンドメイドの作品を使っていただくことができ、その収益をそのまま被災した方の支援に回すことができるなんて素敵だなと。

ささやかな募金はしていますが、もしも自分が趣味として行っていることがお役にたつのなら、こんなにうれしいことはないと思うのです。

そういうのって、無いのかしら??、…と、調べてみたら、ヤフオクで計画しているようです。
こちらに書かれていますが、…4月以降の稼働だそうです。
ちょっといいですよね。

それからもうひとつ。
被災者の方が、生活を再建されるときに必要な、家具とか、食器とかをピンポイントでやり取りする無料の引き渡しサイトって、いいと思いません?
もう少しして復興が進んで、仮設住宅や、新しい場所に居を構えたときなんかにも、全部自力で揃えるのは大変ですから。
欲しい人が先にリクエストをあげることもできるような方式がいいと思うんです。

転居する友人(被災の程度は軽かったのでよかったです!)に欲しい物を聞いたら、地震で壊れたお皿とかをリクエストしてくれました。
私だけでは、役に立てるものと、そうでないものないものがあったけれど、もっと大勢でサポートすれば、強力な助けになると思うのです。
こんなシステム、無いかしら?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事