Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

新しい試み

ポッケの仕切りのステッチは、ナシに決定。

返事を待っている間に、他の作業を進めていたのですが…

今回は、表布に持ち手をあらかじめ取りつけて置く、新しい方法を試みてみました。

ファスナーをつけるので、表側と内側とファスナー部分をを剥ぎ合わせるときに、持ち手を挟んで縫うのはちょっと負荷が大きいと判断。
持ち手を後付けすることも考えたのですが、縫いつける方が軽く仕上がるのでいいかなと思って。

友人のリクエストは「ずだ袋」。
ラフな使い方をする、軽くて丈夫なバッグを求めていました。
…もちろん、おしゃれにしますけどね!

そうすると、持ち手には余り装飾をしない方がいいですね。
だから、ポリプロピレンのテープをそのまま使用して、本体に縫いつけました。
そして、丈夫さを確保するためにしっかり裏打ちしてカシメで補強。
こんな感じになりました。

0206バッグ2

表布に最初から縫いつけておくと、楽にステッチがかかります。
この方法、気に入りました。

内側も出来ました。
ファスナーの部分も完成です。

0206バッグ1

さぁて、明日は後はパーツをつなぎ合わせていきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事