Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

がま口!

またまた、ご無沙汰でした。

さぼっていた期間はなんと2週間!
なんと時間がたつのは早いのでしょう?!

その間…1週間ほどは断捨離につっぱしっておりました。

夫の書斎のアトリエ化計画は、大量の本を自分一人の考えで処分することはできないため、膠着状態。

それではと、物置部屋として使っていた部屋を模様替えすることに。
そのためには、大量の物を処分することになりますが、ほとんどが私の管轄なので何とかなりそう。…ということでバッサバッサと切り捨て、分散して保管していた衣類も全部出して見定め…
そして、なんとか目処がついてきました!

そうしたところで仕事が始まり…
次の1週間は、バテバテでした。
あ、それから生まれて初めての大腸内視鏡検査をしましたっ。

そんなこんなで、4月からの生活が少し軌道にのってきたところです。

このところ取り組んでいるのが、がま口。
以前から少し作ってきてはいるのですが、まだ「これっ」という形が確立できず、リクエストにも満足にこたえられずにいるんです。だから、この辺でちょっと集中的にやろうかと。

それから、少し前にYUKAさんのSHOPで親子がま口の型紙と作り方の資料を購入させていただき、ものすごく勉強になりました。でも、まだちゃんと作っていないんです。これにもちゃんと取り組んで、素敵に作りあげたいと思っています。

で、第一弾。
12cmのがま口に、大好きな小さなすみれの柄の生地と紫のカーフの革を合わせました。

0412bag5.jpg

どうどう?
大人の組み合わせでしょ?

結構好きな形かな。もう少し、マチの幅を広くしてコロンとさせてもいいかも。

ちょっと口をあけると…

0412bag3.jpg

もっと大口あけると…

0412bag2.jpg

んふっ♪
ちょっといい感じかな?

それにしても、がま口のはめ込みって難しい。
どうやったらスイスイーッと入れられるようになるのかしら?

まだまだ修行がたりないなー。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事