Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

仕掛中のショルダー

ショルダーバッグを作っています。

内袋と表との間がポケットになるボストンバッグを作りたくて製図をしていた時に、師匠が内袋が独立した空間になる型紙を見せてくださり、気になってこちらを先に作ることにしました。

お気に入りのスウェーデンの布を挟む形で革を切り替えてみました。
この布に合わせる革を何にするか悩み、結局濃紺に落ち着きました。当たり前すぎて落ち着いてしまいそうだったので、白い糸でステッチを入れてみました。

0410バッグ_1

全体を囲むような三つ編みの持ち手が特徴です。
三つ編み用の革ひもは、一本ずつきちんと四つ折りにしてステッチをかけているので、やたらに革を必要とします。
想定内だったのですが… 濃紺の革が足りなくて別の革を用いました。
この色を決めるのがまた悩みで…。
白では当たり前すぎると思い、若草色をさしてみました。
気に入ってはいるのですが、できれば紺のひもがもう一本取れたらバランスがよかったのにと思っています。

出来上がりのように見えて、内袋は手つかずです。
このバッグのポイントは内袋ですから、これからが本番なんですよ~。

これは、気長に作っていきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事