Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

バッグインバッグの柄取り

東京に行ってきました。

…先週2日間。

2日目は、用事を済ませて午後から革問屋街を歩き回ることに。
もっと早くに出かけるつもりが、結構遅くなってしまったので、浅草にするか、浅草橋にするか悩んだ末、今回は浅草橋に。

いやー、たのしかったですねー。
雨だったのですが、歩き回る時には完全にあがっていて傘いらず!

たくさんの革のお店でいろんなことを教えてもらえたし、金具やがま口類もたくさんみてきました。
素敵なカーフを何枚かと、かわいいがま口等を購入。

いつもネットでお世話になっている角田商店の実店舗に初めて行きドキドキ。
三陽商会の金具の多さに目がハート!!

そうそう、スカイタワーも見えました!

…ありゃ、完璧におのぼりさんだったわ。

満足して帰ってきて、お留守番のビッキーを迎えに行き、そこで少しだけ腰をピキッとやってしまったんです。

でも、次の日もほぼ普通に動き回ることができたのに、だんだんひどくなって、とうとう土曜日には医者がかりに。
一つの姿勢から移る時が大変。だから、朝起きた時の立ち上がりは…
とほほ。

いつもの腰痛は、最初がひどくてだんだん良くなるタイプだったので、少しびっくり。
早くよくならないかなー。

とはいえ、少し制作にかかることができるようになってきてはいます。

仕掛中のバッグは、ファスナーを見直し入手待ち。

そこで、新しいものにかかります。
バッグインバッグです。

友人のお母様のもの。

偶然にも同じ柄ですが、実は生地の質が違います。
仕掛中のものは、防水が必要なのでコーティングしたもの。
水ははじくけれど、ツルツルにコーティングがされているわけではないので、スレ汚れには弱い。
風合いはコーティングなしが断然よいので、こちらをチョイスしました。

キツネは、どう入れればいいかしら?
いろいろ作っている私は、キツネのないものも結構好きなのですが…
やはり、キツネは必須のようです。

さて、小さいバッグでは、この入り方で大きく印象が変わります。
シミュレーションしてみまーす。

1匹のキツネがいる場所は、…確保できました!

0226バッグ03

もう片方は…。

小さなバッグなので、キツネ3匹のものは、それだけになってしまいます。そうすると、2匹のものを…
すべて同じ柄なのですが、少しずらすだけで全く雰囲気が違います。

0226バッグ01
0226バッグ02
0226バッグ04
0226バッグ05

どれがお好みかしら?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事