Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

鍋つかみふたたび

以前、なべつかみのリクエストをいただき、試作をしてみました。
その時のお話はこちらこちらです。

これを実際に手にとって評価していただいたく機会をいただきました。
結果は、見かけよりも、はめやすさ、掴みやすさから、バイアスで縁取りをつけないものに軍配が上がりました。

確かに、指先で小さなものをつかみやすい構造です。
それで、新しい生地でこのパターンに挑戦してみることに。
2つ作ってみました。

表。
どっちが表っていうのかしら?

0906なべ1

裏。
きれいな色の生地を合わせてみました。

0906なべ2

折り曲げるとこんな感じです。

0906なべ3

この生地は、アルメダールというメーカーの生地で、こんなものの一部です。

0905布1

キッチン用品として、トレイやキッチンクロスなどとして製品化されているデザインです。
なんだか楽しくて大好きな柄。

このままテーブルクロスでもいいですね。
ビニールコーティングされたものも売っています。
スウェーデンでも人気で、売り切れているところも。

柄が大きいので、小物には向かないかな、と思ったんですが、ちょっとの断面でも結構かわいいいですね。
いろいろ使えそうです。

今度は何を作ろうかな?
いい案があれば、教えてくださいませ。

ビッキーは、ただいまお休み中です。

0906ビク2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事