Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

すきなもの

ビッキーは、りんごが大好き。
他のフルーツも嫌いじゃないけれど、やっぱり反応が違います。

夕食が終わって、片づけをしている間は、夫の膝の上で待機。
そのあと、冷蔵庫を開けようとすると、「待ってました」って感じで飛んできます。
開けた野菜室を覗き込んだり。
シンクの前に立って皮をむいていると、体とシンクの間の狭いところを行ったり来たり。
待ちきれないって感じです。

リンゴの中でも、フジですね。私たちと好みは共通です。
旬の時期が過ぎても、随分しぶとくリンゴを食べていました。

で、今はスイカです。
毎年、食べさせてはいたのですが、今年は、こんなに好きだっけ? っていうほどの反応で、リンゴに迫る勢いです。

人間が食べ終わる頃に、ちょっとだけあげるのですが…
スイカは、リンゴに比べて食べるのに時間がかかるので、待ちきれなくって、「ピー、ピー、ぴぃぃ~」って、小鳥みたいな声を出します。

さて、お待たせ!
それでは「ふせ」をやってもらいましょう。

0902ビク3

次は「ちょうだい」。

0902ビク2

「ねんね」はどうですか。

0902ビク1

この芸を仕込んだおじいちゃんによると、「ふせ」との違いは、腰が回って横向きになっているかどうかなんですって。
おばあちゃん、これをさせるのが好きだったなぁ。
その体勢では、「ダメダメ、腰が回ってないよ。」って言われそうだな。

…そろそろ、スイカの時期も終わり。
これから、少しの間は、何でつなごうかな?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事