Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ファスナーありなし?

ハンドバッグやトートバッグの口の部分なんですが…

ファスナー欲しい派、要らない派と分かれますね。
私は本などの大物を入れることが多いうえに、せっかち。
なんでもポンポンと放り込んでしまいたい。だから、ファスナー要らない派かな。

これは、かわりトートと名付けたバッグ。
自分でもとっても気に入っています。
友人の発案で「ワンショルダートート」とかっこよく改名し、評判も上々!?

0923bag3.jpg

このワンショルダートートの口の部分にファスナーをつけられない?とのお話。

でも、このスタイルで口の部分にファスナーを付けてしまうと…
バッグの形が崩れてしまいます。

そこで- 頭をひねって…
ファスナーで閉じた大きな内袋の空間を持つことに。

試行錯誤するうちに、ファスナー付きの内袋のスペースにもマチを持たせ、両側のオープンスペースとの比率を変える型紙にたどり着きました。

このパターンは、内袋の空間に半分、両側のオープン部分にも半分ずつのペースを割り振ったもの。

0923bag2.jpg
0923bag1.jpg

これだと、普段のものはファスナーの開閉なしに出し入れができ、ちょっと大切なものはファスナーの内袋に入れられます。

大きなものを入れたいならば、中央のファスナー部分のスペースを仕切り程度の薄いマチなしの型紙にすればいいかな。
でも… 私は仕切りがない方が好きかも。
やっぱり、好みが分かれますね。

0923bic1.jpg

…どーでもいいな、って思っている方がここに…。

ビッキーはいろいろなところで寝るのですが、夜遅くなると必ず自分のケージの中のベッドにいって寝ます。
そして、ときどき「まだ寝ないのー?」って顔で作業に夢中になっている私の顔を見に来ます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事