Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

少し形になって

作りだしたバッグが少し形になってきました。

0917バッグ1

これは、今私が仕事用に使っている大きめのトート同じ位の大きさです。
以前に作ったハンドバッグと同じように、下の部分に はかま をつけ、持ち手の付け根を革2色コンビとし、口の部分にも革を配するデザインにしてみました。

このごろ気に入っているのが、下の部分に革のはかまをつけるデザイン。
にぎやかなデザインが多いスウェーデンの布にはあまり凝った細工は不向きですが、このはかまがあることでしまった感じとなり、しかも、布バッグの弱点である、バッグの角部分の強度があがります。

持ち手の付け根の2色コンビの革なんですが、今回はおあつらえ向きの、微妙にグレーがかった茶色の革を見つけたので、即採用!
このデザインは、今回使用した布が地味だったからできること。
にぎやかな柄では、2色使いをしても目立たないですね。

0917バッグ2

それから、今回は口の部分にファスナーをつけようと思っています。
上部ぎりぎりのところではなく、身付の途中につけたらどうなるかしらと、頭に描いているところ。
まだ、どうなるかわかりません。

内袋の製作はは全く手つかず。
…だから、形は見えてきても、まだまだたくさんやらなくてはいけないことが…。

ま、気長にやっていきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事