Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ポシェット作成過程

ポシェット作成について、ちょっと遅い報告です。

バッグ教室でのポシェット作成、ちょっとだけ進みました。
いろいろあって、中断しましたので。

手紐のとりつけ箇所の準備。
手紐をとりつけるところの革は、本体と同じものにしました。
両端をヘリ漉きして、厚いスライサーを包むようにしてゴムのりつけし、両端にミシンかけ。
出来たものの端を削いで、糊つけ。

0227バッグ2

 

0227バッグ3

 

0227バッグ1

前回くりぬいた部分のファスナーつけ。
ファスナーの端1cmの歯を落とし、そこにxxx(なんていうんだっけ?)をかませ、適当な場所に移動しておく。

0227バッグ6

両面テープで貼りつけ。そのあと、xxxを左端に移動し、歪みを直す。

0227バッグ7

ポケットを準備し、上下に両面テープ。上側を折り曲げた状態で下側をつけて表から縫い、次に上側をもどしてつけ、表から端、上、端と縫う。

0227バッグ5
0227バッグ4

このポケットつけ、自己流との差は歴然。
すごい効率的!!
布製のバッグでも、周りに革を施せばそのままこの方法が使えるし、布の周りの処理さえすれば流用できる!
目からうろこでした。

やっぱりすごいなぁ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事