Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

キツネとぶどうのバッグ

復活宣言の舌の根も乾かないうちに…また、ご無沙汰でした。
すみません。

久しぶりに時間がとれて、ものつくりにどっぷりと浸かっていたら、ブログの更新を忘れてしまって…。

えー、キツネとぶどうの柄のバッグです。
実は、まだ脇縫いもしておらず、クリップで仮止めした状態です。

0216バッグ03

先日の展示会を行ったギャラリーのお隣がスイミングクラブで、そこにいらしているマダムがお持ちになるものです。
一度お持ちいただいたビジネストートがイメージに合わず、だったらお作りしましょうということになりました。

「軽く、柔らかく」がご要望でした。
軽さを追及したものは、今までに何度もトライしてきましたが、柔らかいものは…。
どちらかというと、布の柔らかさを芯で補って、革に負けないハリ感や強度を提供しようと模索してきたので。
今回は、スポンジ系の芯を使って試行錯誤すること…。
こんなものかな、というものがやっとできてきました。

水泳の用具を入れてお持ちになるとのことで、防水加工の施された生地を使いました。同じ柄のものはありますが、これ、日本では見たことがない代物。スウェーデンから担いできた、ちょっと自慢の代物です。
革は少しだけラメのきいたこげ茶。

明日お目にかかって、手紐のやファスナーの形状を相談に乗っていただこうと思っております。
うーん、手紐はどっちがお好みかなー?

0216バッグ01
0216バッグ02

楽しみ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事