新しい悩み
新しい悩み… 正確に言うと、2週間前からの悩みです。
バッグ教室で新しく作成するバッグについてなんですけれど…。
最初に考えていたのは、春らしい生地と革との組み合わせでした。
ところが、いろいろと他に悩むところがあり、その生地を持っていきませんでした。
そのため、方向転換して全て革での仕事用のバッグを作ろうと、茶色で少し光のある革を選んだのですが…。
何かさびしいんですね。
選択を間違えてしまったかしらと、ちょっとがっくり。
しかも次の教室までの時間が空いたので余計に悶々としてしまっていました。
そこで、やはり布との組み合わせにしようと思いなおしたのですが、今度はちょっと特徴のあるその革に合う生地選びに悩んでしまいました。
これが、製図してカットした革です。
我流でやっていた玉ぶちをきっちり教えていただくつもりで。
明りを反射して、少し白っぽく写ってしまいます。
明日久しぶりにバッグ教室に行くにあたり、そろそろ決着をつけねばと。
そこで、ちょっと面白い生地をポケット部分に充ててみることにしました。
この写真のほうが、革の感じが出ています。
これは、スウェーデンのメーカー、Banie社のパラダイスという生地。
ちょっとデブっちょの鳥さんたちの楽園かな?
今まで使っていた生地とは少し違って、しっかりとした厚手の綿サテンです。
随分前から、これを使って大きめのバッグを作ってみたいと思っていたのですが、革の感じを邪魔しないかなとも思い…。
いや、これ、いいよ、やっぱり!
ちょっと楽しみになってきました!
震災から少したった、ちょっと暖かい日、ビッキーのお散歩の時に白木蓮の花が咲いたのを見つけました。
それまで全く気がつかなかったので、本当に突然の開花だったと思います。
それを見た時、泣けてしまいました。
その花が今はもうこんなに咲いています。
歌を歌える人はいいな。
自分の歌で癒してあげられるもの。
絵を描ける人もいいな。
メッセージを絵に託すことができるもの。
そうでなくても、いろんな言葉が皆を励ましている。
私には何もない。気のきいた言葉も出てこない。
でも、出来ることを精一杯しようと思う。
そして、この困難に立ち向かい、耐え、戦っている人たちにエールを送ろう。
中途半端な情報をもとに批評することはすまい。
そして、日々の生活を、心から感謝してきちんと送ろう。
立ち止まったり、固まったりすることなく、前へ進もう。
支援に直接つながらないかもしれないけれど、大きな流れをとめないようにしよう
景気を鈍らせるような極端な我慢はすまい。
でも、情報におどらされた買いだめもすまい。
風評におどらされた買い控えもすまい。
被災地で困っている人のために、もっと何かできないだろうか。
花を見ながら考えたこと。
…いわき市にいた友人と連絡が取れました。
元気でいてくれて、感謝です。
この記事へのコメントはありません。