Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

縦長トートの進捗

縦長トート、昨日は制作にどっぷりかかっていました。

そして…ここまでできました。

0220バッグ01

久しぶりにヌメ革を使ったのですが、コバ処理が楽しい!

通常、CMCという粉を水に溶かして革の裏やコバ部分に塗り、磨きます。
革の質にもよるのですが、特にコバはきっちり染色されたものではあまり変化しません。
これに対し、ヌメ革は磨けばピカピカに光り、角が落ちてきれいになってくれます。
ヤスリかけと磨きを繰り返すと、どんどんいい感じに!

0220バッグ03

う~ん、あまりよく映っていませんね。
もうちょっと磨こうかなー。

持ち手の付け根の部分は、あらかじめ表布につけておく方式としました。

内袋と縫い合わせてからカシメ止めしてもいいのですが、この方がすっきりする気がしてこの方式にしています。
ただこの方法は少々手間がかかり、こうしてこだわる割には、持つ方にうかがうと気にならないらしいです。

う~ん、無用なこだわりを多く持っているものなのかもしれませんねー。

今日は、内袋の制作です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事