Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

そういえばバッグ教室に

20110504132829b97.jpg

忘れていたバッグ教室の話。

丁度風邪で仕事をして声が変になったその日、バッグ教室に行ってきていました。
時間を追うごとに声が無くなっていくのに動揺し「どうしましょう」と言いながら…。

今日はその話題を。

まず、ポケット側のばねホックを打ち…
そこで問題発生!
斜めに強く打ち過ぎて、革を破っちゃいましたぁ!
…そこで、革をあてて縫ってあともう一度ホックをつけました。

自分ひとりでやっていたら、このホックの取り外しに悪戦苦闘したと思うのですが…
「そこの くい切り で、ホックの頭の部分を切り落としなさい」と。
まあ、なんて簡単にとれるんでしょう!

本当は、薄く漉いてヘリ返した方が素敵だったかもしれませんが、ちょっと回り道がすぎるので省略。

ふう。こんな感じになりました。

0504バッグ4

やっと、ポッケの裏の布との縫い合わせが完了し、ポケットが完成しました!
双方、裏がついていい感じに。

0504バッグ3

表側から見るとこんな感じです。

0504バッグ2

これを本体に置いて、位置を固定させるために口の端の部分のみを本体に縫いつけます。
そして、もう一度型紙をおいて、余分な布を切り落としてきっちり縫い代のみをのこしました。

さぁて、今回やってみたかったことの一つ、マチの部分に玉ぶちをつけるところまでたどり着いたようです!

0504バッグ1

今回は下準備までで終了。

いろんなことを教えていただきました。
やっぱり自己流では届かないなぁ。

続きに早く取り掛かりたい!
次が待遠しいです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事