Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

バッグのベルト

今日も仕事で大量の資料、データとの格闘しています。
でも、納得がいくまでには、まだまだかかりそうです。

少しだけ、気晴らしにバッグのベルトを縫いました。

幅1cm、70cm近いベルトを2本作ります。

2本といっても、倍の幅の4枚の革を用意し、全体を薄めに漉いた後、両端を薄く漉いて芯に沿ってヘリ返して2枚ずつ合わせて縫います。

カーブさせて2枚をはり合わせるため、内側になる革は少し短くなります。

今回は、これを美錠でとめることにしました。
そうすると、それぞれの端も見えてしまうため、きれいにしなければなりません。
はり合わせながら、様子を見て内側の革をカットし、端の始末をします。短くすると、また漉き直すことになります。こういう細かい部位を漉くのには、革包丁を使います。

最初は先端を丸くカーブさせることにしていたのですが、芯の形を揃えたつもりでも、どうしても4枚の形に差が出てしまいます、そこで、五角にしました。

0802バッグ2

バッグ教室に行くまでは、何気なく使っているベルトを本格的に仕立てるのには、こんなに手をかけなければいけないなんて知りませんでした。

あまりきれいではないのですが、1cm幅の中での私の精一杯の力作です。

0803バッグ1

…どうしても、下糸がつれてきてしまう。
どうしようかな。
バッグ教室のミシンで縫いなおした方がいいかしら…。

いまのところ、これでごまかすつもりでいます。

どう、ビッキー?

0803ビク1

…。

…これ、いつものオチですよね?

うっふふ、だから、今日はちょっとオマケ。

0803ビク2

…あれれっ??

実は、ちょっと薄目を開けて反応しているところだったんですけど…。
…ほとんど違いがわかりませんね。

写真を小さくしたら、…わかりませんね。

…オチないオチのオチでした。
残念!

・・・あのぅ…
追加です。

…今、気がついたんですよね。
ていうか、今まできがつかなかったんですよね、残念なことに。

同じカットで、薄目開けてる画をのせたかったんですけど、違いがわからないなら顔を拡大すればいいじゃないのって!

ほぉら!

0803ビク21

…かわえぇー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事