Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

無謀な企画?

朝の内は今日も清々しい秋晴れだったんですが、夕方から雨に。
雨だって何だって、待ちこがれていた秋なんですから、贅沢は言わずに満喫しておきましょう。
でないと、すぐに冬が来ちゃうかもしれませんから…。

まずは、新しいバッグインバッグについて。
以前、最初に試作したバッグインバッグと同じ生地で作ってみました。

0926バッグ2

反対側。
今度のバッグは、かわいい部分が多くて、少し甘めの雰囲気になりました。

0926バッグ9

私の使っている試作品は、もう少し大人っぽい雰囲気ですね(ここを参照)。

比較してみると、すごく面白いです。
何度も言ってますが、切り取る場所によって本当に雰囲気が違うので、まるで別の生地みたい。

試作品のほうは、ポケット無しのパターンです。
コンパクトでかっちりした作りなので、ポケットがなくてもそう不便は感じないのですが、やっぱりバッグインバッグならば、ポケットはたくさん欲しい。

そこで、今回は、9つポケットのパターンです。

0926バッグ6

もちろん、マグネットでのベルトも装備。
持ち手は下に垂れる構造で、初代のスタイルを踏襲しています。

0926バッグ5

…そうかぁ、バッグインバッグの構想が固まって、やっと試作品が完成したのが9/12だったのかぁ。
そこから、いろいろなスウェーデンの生地を使って、ああでもない、こうでもないと改良を加えて、ここまで来たんですねぇ。
長い道のりだった気がするのに、まだ2週間しかたっていないなんて!

実は、まだ、完成間近ものがあるんですが、持ち手の部分に新しい試みをしようと思っていて、牛皮の持ち手を準備し、あとはDカンの調達待ちです。
お楽しみに!
ポケットは、中央仕切りの両側に平たくて小さいポケットを1つずつ。計ポケット7つの新しいパターンです。

ところで、今日、作品の写真を整理していて、「気まぐれギャラリー」に作品を追加しました。
このブログで紹介したものは、ほぼ網羅したと思います。
こうやってみると、いっぱい作ったなぁ。…まだあるんですけどね。

出来たものを手にとったり、実際に使ってみて、「こっちの方がかわいいな」、「こうした方がもっと使いやすいな」という感覚って、とっても大事だと思っています。

それよりも何よりも、皆さまからいただく「こんなのがほしいよ」、「こういうアイディアがあるよ」っていう情報。これがどんなにありがたいか!
それから、「お、いいねぇ」、「すごいねぇ」、「かわいいね」なんて言われた日には、モチベーションがビューンって上がります。
こういう声に支えられて、楽しみながら続けてこられたんだと思います。(まだ短期間ですけど)
本当に感謝です!

…あと1週間ほどでブログランキングに参加してから1か月になります。
バッグインバッグも随分いろいろなバリエーションが出来てきました。

そこで、もう少しバッグインバッグが出揃ったところで、皆さまに評価していただく企画を持とうかと思いつきました。
人気投票みたいなことをしてみようかな、と。
で、一番人気に投票された方の中から抽選でバッグインバッグ等の作品をプレゼントして実際に使っていただくとか。

「バッグインバッグ人気投票&プレゼント企画!」

みたいなことを。

どうかなぁ?
ほんの思いつきです。
まだ、時期尚早かなぁ。
やり方も何もわからないので、ちょっと検討してみますね。

何かいいアドバイスがあれば、教えてくださいませ。

0926ビク02

そ、そだよねぇ…。
でも、何かやりたくなっちゃうんだよね。
ちょっと頭を冷やして、ゆっくり考えるね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事