Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

いろいろお世話に

キャラメルポーチを作りました。

0908ポーチ

これは、ファスナーの付け方をいろいと考えていた時に、出会ったページに紹介されていたんです。
そのページが、ここです。

裏、表の生地の縫い代を出さずにファスナーをつけるために、4回縫うことを考えていたのですが、このページで紹介している方法は、2回縫って完璧にきれいな仕上がり! マジックみたい! これをわかりやすく解説していました。 

ミシン操作をきわめていない私には、もう、感動モノでした。
脇を後で始末するような袋物の縫製には、ものすごく便利です。

手縫いすればなんでもないことが、ミシンですべて縫おうとすると、厄介なことって多いですね。
今回、バッグインバッグの中央仕切りポケットにも、この方法が活躍しています。

それから、別のサイトでは、ハトメリング活用のヒントをいただきました。
そのサイトがここです。
これ、バッグインバッグの持ち手の部分に使えないかなって思って、早速実験! です。

0908穴1

詳しい報告は、明日しますね。

素敵な作品を作っていらっしゃる方がたくさん。
そして、こういったWEB上のたくさんの情報に助けていただいてます。

今日は、台風の影響で久しぶりに雨。 
暑さが和らいでほっと一息といったところです。
雨って、降らなければ困ることが分かっていても、なんとなく歓迎できないものなのに、こんなにありがたく感じるなんてね。

でも、お天気が不安定な日のビッキーは、それだけでビビりーです。

0908ビク

キミはどっちがいいの?

…さわやかな秋の陽気の到来を、首を長~くして待つしかないのかな?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事