Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

がまぐち三昧

うーん… 時のたつのは早いっ!

今でしょ?! で頑張ってはいるんですよね。
でも、なかなかブログに手が回らなくて…。

…す、すいませーん! 弁解三昧で始まる、今日のテーマは「がま口三昧」!

ずーっと、ガマ口を展示会に出したかったんです。
試しに作って、ちょっと置いておくことはしていたのですが、本格的に準備することができずにいました。
それもそのはず、試行錯誤の繰り返しで がま口一つ作るのに悪戦苦闘を繰り返し、いつも時間切れ…。

今回は、と意気込んで、いろんながま口を揃えて…
それがまた大変!
ひとつに絞り込めないために、それぞれの形のがま口に合わせて製図して、あーでもない、こーでもないと悩んでました。

そして、やっと 12cmがま口に絞り込んで、自分の気に入った型紙にたどりつき、量産にトライしてみました。
量産っていっても、最初にもう一度作って確認し、そのあと一度に手掛けたのは8個なんですけれど。

型紙を決め、手順を確認し、使用する芯や裏地、生地を決め、生地に合う待ちの革を決め、革の下準備をし… まとめて縫製。
ここまで出来ると断然効率がいい!

そして、私もすこーし成長し…
革のマチとの縫い合わせ作業も、がま口にはめ込む作業も、手際も所要時間も出来栄えも断然良くなりました!
っていうか、これだけがま口作って、慣れてこないわけがないんですけれど。

やっぱ、量をこなすって大切!!

そうそう、今回裏地のポッケの色を変えて遊んでみました!

さあ、いっぺんにいきますねー。
また、随分ご無沙汰してしまうかもしれないので…。

あーん、画像も外せませんね!

0528bag8.jpg

0528bag9.jpg

あーん

0528bag7.jpg

0528bag19.jpg

0528bag18.jpg

あーん

0528bag13.jpg

0528bag6.jpg

0528bag5.jpg

0528bag3.jpg

0528bag4.jpg

0528bag1.jpg

0528bag2.jpg

0528bag17.jpg

0528bag12.jpg

0528bag10.jpg

0528bag11.jpg

0528bag15.jpg

あーん

0528bag14.jpg

みんな個性的でかわいいスゥエーデンの布っ!

でも、全部並べて集合写真をとったらちょっといただけなかった…。

だから、個人写真のみでー。

それでは、また!

おまけ。

おおっ!

0528bag20.jpg

撮影中、ビッキーが乱入?
ツンしちゃだめだよー。 の図

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事