Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

完成バッグしつこく報告

昨日の続きです。…すみません。

昼の光の下で撮影したポシェットです。


あれ?もっとつやがあるはずなのに。

裏側。


こっちはいい感じで撮れてますね。

手紐の付け根。

中のポケット

内ポケットの口の部分を、革で挟んでいます。
革の端切れそのままを使って、太い部分細い部分をそのまま出してみました。


こういうポケットは、表にひびかないように裏側の面につけるのが鉄則なんですって。
勉強になります。

端の処理は、薄い粘着テープを巻き、上からミシンで押さえています。

以上です!

人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

   ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!

https://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Ffabricdream.blog134.fc2.com%2Fblog-entry-176.html&layout=button_count&width=105&share=0&action=like&height=21&locale=ja_JP&appId=

テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

このページのトップへ

ポシェット完成

作成途中のポシェットが完成しました。

たくさん写真を撮ったのですが、黄色っぽい暖色系の蛍光灯の下では、画像のどの色が本当なのかが分からなくなってしまいました。
ですから、今日は全体の完成画像だけにして、続きは明日に持ち越しとしておきます。

いやー、やっぱり完成すると嬉しいですね。

このポシェットは、表裏のペア計4枚の間に、手紐を通す耳の部分を挟んで縫い、表に返す作りです。
今回は工業用ミシンで縫いましたが、耳を挟んで急に厚くなる部分は、多少押さえをあげて手送りしましたが、そのほかの部分は何も困ることなく、本当にサクサク縫えました。

最初に工業用ミシンを使ってみた時には、そんなに厚いものを縫わなかったのでありがたみがわからなかったのですが、ここへきて、素晴らしいパワーに感激してしまいました。

でも、まず欲しいのは職業用ミシン。
…なんですが、工業用ミシンも頼もしくていいなぁ!!
か、革漉き機もいいなぁ…。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事