Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

ビッキーのおやつ

バッグ製作は、金具待ちで小休止です。
そこで、今日はビッキーの話題を。

ビッキーは、軽いてんかん持ちなのと、胃が少し弱いのを除けば、とても10歳とは思えないほど元気です。

…今日の話題には関係ないのですが、昨日、夜中にてんかんの発作を起こしてしまいました。
もう大丈夫なんですけれどね。 
夜中の発作は、ちょっとショックでした。

本題に入ります。
私、犬用の食べ物も、一応食べてみたりします。
おいしくなければ、飲み込まないんですけれど。

市販のおやつを試食(?)してみて、とても薬臭いものがあり、大丈夫?って思ったことがありました。
そこで、ビッキーには、砂肝を使った手作りのおやつを作ってみたんです。
ちょっと紹介してみます。

1. 砂肝を3~4分茹でる。

1026オヤツ2

2. 茹でた砂肝をスライスする。
 (うちでは一部を細かく切って、ご飯のトッピングに使っています)

1026オヤツ3

3. アルミ箔に並べて、オーブントースターで焼く。
  様子を見ながら、片側3分程度、裏返して1分程度。

1026オヤツ4

4. 冷めたら冷蔵庫で保存。

ちびすけのビッキーは、1つで数日持ちます。
でも、大型犬には現実的ではないかな。
1回に砂肝丸ごと1つは食べてしまいそうですものね。

砂肝は、パックで買って、ばらばらになるように並べて冷凍し、固まったらまとめてビニール袋に入れて密封しておきます。こうすると、必要な時に、1つずつバラバラに取り出し、解凍して使えます。

1026ビク1

…おいしかったそうです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事