Blogブログ

大好きな、北欧スウェーデンの布に魅せられ、気の向くままに手作りしています。そんな生活を、初代相棒の気弱なヨーキーのビッキー、2代目相棒ヨーキーのティノとともに、綴っています。

贅沢ないただきもの

久しぶりに食べ物の話を。

昨日、ウレシイいただきものをしました。

近所のお友達がいただいたハマチ。
以前、私のところにこれを捌くお役目が回って来て、つたない包丁さばきで解体したことがありました。
昨日も、「ヘルプ!」の連絡をいただいたらしいのですが、あいにく私が仕事で連絡が取れず…。
困って別の方に捌いていただいたとのこと。

何の貢献もしていないのに、律儀におすそ分けをくださって、ぷりぷりの美味しい魚!いただきました。
ごちそうさまっ!
いつものよりも脂がのっていて、ずっと美味しかった気がするのは、捌きかたがよかったから?
本当にウマかったです!

0925パスタ3

ごちそうさま!

それから、郊外に畑を借りている友人が、お野菜を持ってきてくれました。

以前も、取れたての新ゴボウをいただき、素揚げにしたらびっくりするほどウマかった!
美味しいお豆腐を食べるときに使う、とっておきの藻塩をちょっとまぶしたら、もう最高でした!

今回は、生姜を葉つきでいただきました。
一緒に持ってきてもらったレシピの中で、生姜の佃煮に非常に興味があるのだけれど、軟らかくて火を通すのはもったいないので、お味噌をつけたり、梅ペーストをつけて、ビールのつまみにいただきました。

0925パスタ4

他にもいろいろいただきましたが、目玉は、収穫したバジルをジェノバペーストにしたもの。

早速お昼にスパゲティジェノベーゼでただきました。
キノコを炒めてあわせてみました。
エリンギは縦に半分か1/3に切って、縦割りにしたものを、シメジは石付きをとって小房に分けたものを冷凍しておくと、とっても便利ですよー。
後は、凍ったまま調理します。

こんな感じ。

0925パスタ2

…あ、あれ?
なんだか光の加減? 旨そうに撮れていませんね。
真上からだと、残念な写真! そ、そうかぁ。バッグみたいに形はどうでもいいんだから、美味しそうな角度を探さなくっちゃいけなかったのね。
でも、実物はウマカッタ!

添えてあるのは、ポトフの残り物。
大根やジャガイモが姿を消して、さみしくなっちゃいました。
この中には八ヶ岳農業専門大学校(こんな名前で良かったかな?)の売店で仕入れてきたベーコンを厚切りで入れてみたんですね。だしが出て、しかも肉としてもトロッとしてうまかったです。

調子に乗って、前に取ったスパゲッティの画像を載せちゃいます。
これにも、件のベーコンがたっぷり入ってます。

0925パスタ1

…以前の写真も真上からですね。とほほ…。

さて、これはなんでしょう?

…あはは。 引っ張りますねー。
出題形式にするのは、「明日もちゃんと更新しろよ」っていう、自分への宿題で~す♪

ビッキーは…

0925ビク1

明日、受難の予感が…!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事